So-net無料ブログ作成

風林火山・終 [TV]

今日で最終回を迎えた「風林火山」、素晴らしいドラマでした。
越後出身の私も、ついつい武田方に
感情移入しちゃったりして度々じーんとしたり。

毎回、重厚な脚本と俳優の演技の素晴らしさに
日曜8時は、じいっと画面に集中してました。
音楽も壮大で、とてもよかったです。
毎回OPの音楽に今週は、どんな展開になるのだろうと毎週わくわくしました。

最終回は特にカメラワークに凝ったものを感じました。
ガクトさん演ずる謙信さまの戦国RPGのような衣装にも
段々慣れて行く自分が怖かったりしましたが。
勘助の最期の場面が、また素晴らしかったです。
ありきたりですが、夏草や兵どもが夢の跡・・・という俳句を思い出しました。

去年の「巧妙が辻」も、とてもよかったので
2年続けて良い大河ドラマを1年通して見られて大満足です。

来年の「篤姫」は・・・うんー予告見ましたが微妙です。
再来年の「天地人」はすっごく楽しみなんですけどもね。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ [TV]

先週から始まった月曜ドラマ「ガリレオ」を楽しく見ております。
こんな福山氏が見たかったんです!

福山氏演ずる教授いつも食堂で納豆食べてますが
撮影だからにおわない納豆かな?と気になります。
柴咲さんもへタレ具合、巧いですね。

ミステリーというには、少し物足りず。
かと言って刑事ものでも恋愛ものでもなく。
でも、どうなるか気になって最後まで見れます。
キャラクターと、会話のやりとりも楽しんでおります。

科学的な説明は分かり易いと思います
理系苦手な私でも何とか理解出来ますんで;
今週は予告の後に映画がどうとか。おや・・・?


nice!(1)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

地上デジタル2 [TV]

今日も、よく分らない事があり説明書見たり
HDDレコーダーのも見たり。
間違いがあるとレビューの為の録画時、困るので要確認。

操作試していて思ったのですが地上デジタルって
視聴者にデメリット多いんじゃ?と思ってしまったのですが。

数年後の完全切り替えまで家電もつようならテレビもレコーダー類も
買い換えない方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

まだシステムは変えるような話も聞きますので
もう少し柔軟のあるシステムにして欲しいものです。

デジタル放送だと録画1回のみだけになってるようなのですが
型の古いうちのレコーダーでは
不要な帯番組とかCMのカット編集が出来なく
当面、入るのは仕方なしとするしかないようです。

せめて2回は許可して頂きたい。
その為に最新のに買い替えなんて出来ないですよ。
まだまだ使えるのに~。

あ、以前も今のCMでも、そういえば
視聴者にメリットあるなんて言ってないような・・・。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

地上デジタル [TV]

うちの地域のケーブル放送、wowowのアナログ放送が終了との事で
デジタルに切り替え工事をしてもらいまして地デジが映りました。
と言ってもアナログ受信機から新しいデジタル受信機の
機材を繋げてもらっただけですが。

映像、綺麗・・みたいです。解像度とか細かい感じに見えましたが
時々、動く人物の映像がぶれるみたいに
なってるのが、ちょっと怖かったり。

でも録画機器は対応してないままなので
映るのは綺麗ですが残すのは変わらない状況です。

複雑なリモコンになったのと、新しい機材に慣れる為
少し操作してみてました。
やっぱり手で慣れるのが一番早いと思ってまして。

でも、お年寄りには、かなり難しいんじゃ・・・と思いました。
生きて半世紀には、まだまだ満たない私ですら
説明聞きながらメモしても最初、混乱しましたもの。
高齢化時代、機械類にはもっと分りやすい操作も必要なのでは~。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ハゲタカ再放送 [TV]

今日も外出してまして。
うわ、放送ちょっと前に気付きました。危なかったです。
6夜連続で放送してくれるそうです。

本放送の時、毎週楽しみだったので嬉しいです!
硬派なドラマですが、色々賞を頂いたみたいですね。
しっかりした作りと俳優陣の演技に、それも納得です。

特に柴田恭平さんと大森南朋さんの
迫真のやりとりに息を呑みます。
周りの滋味のある俳優さん達も、しぶいです。

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: DVD


原作本です。原

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫


バイアウト~ハゲタカ2~上 (講談社BIZ)

バイアウト~ハゲタカ2~上 (講談社BIZ)

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: 単行本


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界を見る目が変わる50の事実 [TV]

世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実

  • 作者: ジェシカ・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: 単行本


みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実

みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実

  • 作者: ジェシカ ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

土曜日、オーラの泉はお休みだったのですが
習慣化していてTVの前につい。
だけれども番組CMで気になっていた番組が見れました。
世界一受けたい授業という番組。
この番組、好きなんですけど時間がかぶってしまい。
だけどオーラの泉が最優先なので。

この本の著者ジェシカさん、じきじきに授業されてました。
数字で見る事によって客観的に見えるという事で、ええー!と驚く事ばかりでした。
まだまだ知らない事だらけです。本の方もじっくり読んでみたいです。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/index.html
番組HPのバックナンバーで授業内容も読めますよ。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

わたしたちの教科書・終 [TV]

世界を変えることは、できますか?

明日香が彼女の担任になったばかりの
加地に問いかけた、その言葉。

彼女がこの世から居なくなって1年後に
生徒に投げかけられ、それぞれの中にある考え、思い、言葉。

複雑に絡み合ったエピソードが解けて行き
二つの場面でカタストロフィを迎える。
明るみに出る真実。それは新たな傷を伴う告白。

明日香が死を思い止まって残した一遍の詩の中に

昨日と今日と明日を生きているんだ。
だから、死んじゃダメだ、生きるんだ。

思い出と夢の中に生き続ける。
長い長い時の中の流れを私達は歩き続ける。と

この丹念に丁寧に緻密に繊細に作られたドラマが投げかけたものは
若い少年少女だけではなく多くの大人達にも無関係ではないもの。

エンディングも哀しい中に希望のある
ドラマと、とても合った透明感のある素敵な曲でした。

Water Me

Water Me

  • アーティスト: BONNIE PINK, 奥野真哉, Burning Chicken, LENNON JOHN WINSTON, MCCARTNEY PAUL JAMES

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

柳生十兵衛~最後の闘い・終 [TV]

正雪とあい見え、その悲しみを知りつつも、戦うしかなく。
忠弥と1回目で川原で約束した立ち合いも果たし。

決起を利用して家宣も伊豆守が抑え。
十兵衛が闘いの果てに見つけたものは
剣士と柳生十兵衛の名を捨てる事だったようだ。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

柳生十兵衛~最後の闘い7 [TV]

毎回見ているのですが、4回目から感想ずっと書かずにいて間、飛んでますが
7回目を見たので7です、すいません。

弟と知らず、兵衛を斬ってしまった十兵衛。
本当なら弟として共に剣の修行に励んでいたでしょうに。

運命に翻弄され、柳生の家を憎みながらも焦がれていた兵衛が哀れで。
先に弟と知っていたなら十兵衛の闘い方も違っていたでしょうに・・・。
今回、ずっと側に付いててくれた伊賀の寛平も倒れ、涙・・・。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

金スマ・木村藤子さん [TV]

スペシャルの時は見逃してしまったのですが
今回は、その時のフォロー的なものだったようです。
後日談と飯島愛さんの引退についての事などでした。

一番最後の自分の欠点に気付いて直して行くという
言葉に、胸にズキンと来るものがありました。


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。