So-net無料ブログ作成
検索選択
タイガー&ドラゴン ブログトップ
前の10件 | -

タイドラ、イメージ元?「淋しいのはお前だけじゃない」 [タイガー&ドラゴン]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日(土曜日※6/4)の夕方のチャンネルロックで「タイガードラゴン」は
クドカンが昔好きだった「さみしい云々」っていう
ドラマのオマージュかパロディってテロップ出てたのにど忘れしました。
気になる!なんてタイトルだったんだろう~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑って、「出来心の回」の感想で書いたのですが、
タイドラのHPの磯山Pのインタビューでわかりました!
「淋しいのはお前だけじゃない」
これですよこれ!わーん、すっきりした!磯山さんありがとう~!!

↓「与志田の貼雑帖」さんにすっごく詳しいデータがありました!
西田さんが主演してらしたんですね!みみ、見たいなっ。
http://www.geocities.jp/harimaze/c2_bro04/33sabisi.html

検索したら一緒にDVDが出てきました~!!

淋しいのはお前だけじゃない

淋しいのはお前だけじゃない

だから女装も多かったのかな?なんて思ったり。


タイガー&ドラゴン「子は鎹」 [タイガー&ドラゴン]

はあ・・・。
泣きましたよ、じわじわ虎児が彷徨ってる所から、
銀次郎が虎を突き放す所でじわっとして、
師匠が高座で子虎としてやる噺を聞いて泣く虎児と一緒に泣いて、
どん兵衛さんに元組長が結婚の報告に会いに来て
虎児がいない事がわかり、虎をなんで迎えに行かなかったんだって責める所
「おれだって迎えに行きたかったよ!今だって行きたいよ」
「わしだって迎えに行きたかったよ。あいつはどんちゃんに譲ったんじゃねえかって」
でもう、ぶわ~!!っと止まらなくなりました。
後、喫茶店で竜二が虎児と話してる時の虎児の切なそうな表情!また泣くし。
ダメダメだった竜二も成長し、とてもうまく話のつながりで大事な働きをしていた。
竜二もかっこよかったね。

みんなみんな、今までの一話一話の細かいエピソードが最終回に繋がっているんですよね。
ナンも小百合ちゃんの泣きも、どん兵衛さんと組長の恋の譲り合いのエピソードも
時計も何もかもまだまだあるけど書ききれない!
たくさん組み込まれていて、もう、どうしろってんだいっ!って
江戸っ子口調になっちゃいます。
落語との組み方が、子虎の気持ちと重なって上手い事上手い事!!

3年の間、みんなに変化が訪れて、状況は変わったんだなと突きつけておいて
やっぱり谷中家の人や虎児に関わったみんなの虎児を思う優しさ、
虎児の師匠や谷中家のみんなを気遣う思いやりは
変わってなかった所、もうやってくれるじゃないか、クドカン

でも、虎児、竜二の粋な計らいで師匠に会えて
よかったね。みんな待ってたんだよ。お帰り、三代目子虎。
「子鎹れの回」で別れた弟子にまた会うって、粋でおつじゃありませんか!
虎児の「子は鎹(かすがい)」もよかった。

大団円、よかった、本当によかったってドラマでこんなに思ったの
何年ぶりでしょうか。

ネタちょっとだけ。どん太兄さんの「会見会見開高健オーパ!」がかなり来ました。
わかんない人、多そうだ(笑)チビTの「幸せの黄色いハンカチ」、アニータ。
口上の虎児の「恥ずかしながら、帰って参りました」
カレンダーさりげに2008年。

虎児が電信柱に隠れる所が可愛かった。デカイんだから隠れてないって!
二代目銀次郎の「顔怖すぎ!」もかなりツボでした。ほんとにみんな怖いんだもん!!

なんで最終回なんだよー!!
もう録画したの最初から見るよ、私はっ!無論、DVD-BOXも予約済みですわ。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX


タイガー&ドラゴン「品川心中」 [タイガー&ドラゴン]

オープニングはどん兵衛さん。
素人目線ですが、お芝居は一流の西田さんもどんどん、
噺が上手くなってる気がしました。

ラスト前、出したネタは全ッ部片付ける!と言わんばかりな盛りだくさんな内容。

流星会はやっぱり四人だったとか、(日向さんバイトって。強い上にいい人だ。)
借金は後230万でみんなが、虎児のために一肌脱いでくれて、
みんな、不器用だけど、あったかい人柄の虎児に何かしたいって思ってくれて・・・。

竜二は仕事中も落語の話を呟き始めて。噺がやりたくてやりたくて仕方ない様子。
やると決めたら、リサ“ちゃん”付けに「さんきゅーです!」と明るい明るい。
やっぱり、リサちゃんに店譲りましたね。きっと、彼女なら大繁盛ですよ。
それとも、もしかして、二代目銀次郎の妻で姐さんになる?「修場羅」には笑いました。

見習いからでもと谷中家に戻る。が、思ってたようには行かず、
なんだか冷たい仕打ちに会い。なんてタイミングの悪い男なんでしょう(笑)
前回のヤスオに続き、メグミの元旦那、青森のたもっちゃんまで出て来てましたね。

竜二ってメグミといるよりチビTや虎児とか男性の友達と居る方がなんだか
色っぽく見えるのですが、気のせいだろうか・・・。女の子といるとはしゃいじゃうのかな?

虎児、師匠の事も本当に大切に思ってるんですよね。
「俺もいらねえ」「俺は、師匠が俺のために付けてくれた小虎って名前が大好きだ。
仙台だか盛岡だか知んねえが、会った事もねえ奴の付けた名前より・・・俺は小虎が好きだ」
って所。なんかね、とてもいいなぁって思いました。
「やっぱ勝てねえな」って竜二の気持ち、わかるね。小百合ちゃんもそりゃ泣くよ。

品川心中」は虎児との絡みがなかったので
虎児サイドの話の方が強くて良くて、竜二サイドの印象が薄くなって惜しい。
竜二と虎児の話で二本作れるような気がします。
でも、暗くて笑えない「品川心中」を笑えるオチにしてしまったのはお見事!
木蓮の花びらに横たわるメグミ、きれいです。白雪姫と四人のおっさんといった風情?

虎児と竜二って何か、面と向かい合ってる場面は
多くはなかったけど深い所で分かり合ってる感じが好きですね。

「小虎さん、笑ってるよ・・・」って所。
最後、警察に自首する虎児の笑顔、泣いちゃいました。
自分で選んでこれでいいんだって、迷いも何も無い、むしろ爽やかな笑顔。
自分の事(噺家になるという事も含めて)をこんなに思ってくれる人達(流星会)の
ために出来る最善を選んだ虎児、かっこよかったですね。

虎児が笑ってたのって
「どんなに追い込まれたって、平気で笑ってられるのが本物なんだよ」って
「品川心中」の噺を虎児と竜二に教えてた時、
どん兵衛さんが言った事にかかってるんですかね。

タイガードラゴン」、成長した虎児、竜二の二人の最終回が楽しみであり、
彼らとの別れが辛くもあります。
さて、どんなどんでん返しをクドカンは見せてくれるのでしょうか。


タイガー&ドラゴン「粗忽長屋」 [タイガー&ドラゴン]

先回から引き続き、虎児のもう一つの仕事、
ヤクザさんの方がメイン。

正月SP「三枚起請」のキャラ、ヤスオ再び登場。
ああいう男の人に免疫の無い鶴子さんと小百合さんがメロメロなのが可笑しかった。
いい奴なんだか悪い奴なんだか微妙なバランス具合、北村一輝さんうまいです。
死なせちゃった人の子供の面倒みるのに、組のお金着服しちゃダメでしょって。

ウルフ商会の組長、こと橋本じゅんさん、いいです!
出てくるだけで、そこの場面なんだか全部持って行っちゃう存在感!
さすがですね。でも、笑ってしまいました。ぷぷ・・・。

ヤクザさんとはいえ、人死が出たのが辛かったな~。
どんどん先回から内容がダークになってるから・・・。

とはいえ、ヤスオが自分の替わりになった遺体を背負って
「こいつは誰なんだ?」という『粗忽長屋』のオチになってるのは秀逸。

虎児が自分の事も周りのみんなも大切に思ってるのが
伝わって来てよかった。

竜二は振り回されててかわいそうだったけど、
虎児に言ってる事わかる。そして噺家に戻るか店続けるか、
はっきり出来ない自分に対してもイラついてるんだよね。

しかし、ヤスオ、結婚報告の葉書きをウルフ商会に送ってるし。
もしかして騙された振りしてくれてたのかな、なんて深読みしちゃいました。
来週も出張るウルフ商会、何が起こるんでしょうか?

最終回までにケリがつくので、このままな感じで行くのだと思いますが
最後は大団円になって欲しいなと思います。

虎児が死なないで欲しいのですが、なんとなく心配なのです。
主人公は死なないはず、だと思うんですが・・・。

あ、師匠のオープニングが面白かったです!あれ、好きです。


タイガー&ドラゴン「出来心」 [タイガー&ドラゴン]

銀次郎、主人公だけどなぜかかっこ悪い
&組長がなぜ噺家、漫才の世界から身を引いたのか回。

虎児に車で襲われ、リサちゃんに蹴りまくられ、新宿のやくざに殴られ、
もう散々。その分、兄さん方のかっこいい事!
警官の金子もすんでの場面で助けに来てくれて、なかなかいい所もあるじゃないの。
銀ちゃん役の塚本くんと金子くん役の蒼佑くんは
普段から仲の良いお友達なんだそうですよ。
それにしてもコンビ名「ゴールドシルバー」は胡散臭いよ。

どうやって組長を高座に上がらせるの?と思ってたら
虎児とどん兵衛さんの窮地を救うためだったのね。うまい!

しかし、この組は本当に組員これだけなんだね(^^)
ツブログさんでも鋭くツッコミ入ってましたが
他に面子いないの?二代目助ける為の殴りこみなのに。
少数精鋭にも程があるぞ。二人とも強いからいいけどさ。

若かりし日の「谷中谷」、伏線が実はあったんですよ。
「権助提灯」で小春さんこと森下愛子さんが組長宅とどん兵衛さん宅を往復する時
表札に「中谷」ってあったの、お気づきですね!漢字をひっくり返してあるから
なにか意味があるのかなって思ってたんですがコンビ名!
フランシーヌをどん兵衛さんが歌った所などもさりげなく
若い時の組長、どん兵衛さんメインのこの回とつながってるんですよね。
ほんと、細かいし、うまいなあ。

二人の若い頃の漫才シーンもよかったし、
特筆はやはり!師匠の高座!TBSのタイガードラゴンHPにありますが、
その部分の台本は無く、自由にやって下さいと師匠全てアドリブ!
面白かったのはそういう事だったんですね。

番組終わってからのHPチェックが癖になってるんです、私。

落語「出来心」と現実の「出来心」が見事に繋がって、
回を重ねるごとに良くなってってる気がします。

今日(土曜日)の夕方のチャンネルロックで「タイガー&ドラゴン」は
クドカンが昔好きだった「さみしい云々」っていう
ドラマのオマージュかパロディってテロップ出てたのにど忘れしました。
気になる!なんてタイトルだったんだろう~。


タイガー&ドラゴン「猫の皿」 [タイガー&ドラゴン]

かあーっ!今回も面白かった!!!
竜二が噺家をやめた原因に触れた「猫の皿」
大爆笑しつつ、シリアスな所ではジーンとする。

どん太兄さんのメイクがおかしいよ、隈取してるよ、曲がってるよ!
どん太兄さん扮する、三毛猫おかしいよ、あれ。もう、大爆笑。
リサちゃん(蒼井優ちゃん)、あのかわいい顔をアッチョンブリケされてる。
しかもアップ。もう、最高。蒼井ちゃん、女優魂を見たよ!(大袈裟なw)

いつも善人っぽい役の多い小日向さんが小しん役で嫌な役でしたが、
うまいなあと。小日向さん出て来ると、そこでちゃんとピリッとスパイスが効いてる。
中途半端じゃなく本当に嫌な奴だから、竜二の悔しさも活きてる。

小百合さんとどん兵衛さんのラブラブっぷりが実は好き。いいなぁ~。
小百合さん、泣かして、虎児、謝ってるし。
この二人の掛け合いも好き。お母さんと不器用な息子みたい。ほのぼのする。

お笑いスカウトキャラバンでは竜二、意地悪で教えられた「猫の皿」でリベンジ
嫌な思い出のある場所で見事に!かっこいいよ、竜二!
小しんさんも認めてくれたみたいでよかった。
虎児もおっとこ前ですよ!!おっかけの女の子達に混ざりたいぞ。

ビンテージモデルのジーンズの下り、笑えた!
なんであんな店でタイミング良く、小しんさんが買うかな~。
ちゃんとこぼした伏線があるから無理はない。
しかも蕎麦屋の兄さんが三位!結局、ジーンズ、竜二のものになるのかな?
ストーンと落ちたオチ、お見事!

竜二を見ていると、かっこ悪い事してるのにどんどん
かっこ良く見えて来ている。恐ろしい・・・。

来週はとうとう組長こと師匠が高座に?銀ちゃんが主人公のようで楽しみ~。

それにしても、どん兵衛さんはこの話が終わるまでに
借金が全部返せるのかな?いま、いくら返したんだっけ?7、80万位かな?


タイガー&ドラゴン「明烏」 [タイガー&ドラゴン]

「タイガータイガーアリガタイガー」と虎児の掴みも
新しいバージョンが出来たようです。

「明烏」の吉原と合コンをかけてた今回。

どん吉兄さん、オクテな感じが良い!
克子さんといい仲になっちゃったのはびっくり!
結婚までしちゃうの?!借金まで肩代わりしちゃって。
師匠と弟子でダブル取り立て。
御都合っぽく感じさせないのがクドカンのうまい所ですね。
竜二、とうとう両想いですか?まだまだ波乱がありそうな二人です。
毎週、リサちゃんのキックが楽しみで。

「あるある探検隊」を「エロエロ探検隊」にしちゃったのには大爆笑!
写真には写らない醜さがあるから」リンダリンダ~♪ブルーハーツかい(>▽<)/

やっと、封筒には入れたけどもっと良いのに入れろとは(^^)
泣いてたのは孫娘でした。

来週はヒロシが出る~!デスロマンティック!再登場か?!

追記:下↓うちがRSS登録している「ツブログ」のlucksunさんの感想も面白いので是非~。
http://blog.so-net.ne.jp/lucksunblog/archive/20050521


タイガー&ドラゴン「厩火事」 [タイガー&ドラゴン]

魔女っ子メグは~♪ことメグミの案内で始まった「厩火事の回」
(登場のBGMがそうだったんですよ。お若い方にはわからないね^^;昔の魔女っ子アニメです)

古田新太さんと清水ミチコさん扮する上方まるお、まりおのど突き夫婦漫才を
中心に今日は特に脚本にも演出共に更にキレがあったように思いました。
出色はやはり、上方まるお、まりも。すごいわ、あのお二人。
どつきのタイミング。あのテンポ。虎児も人情っぷりも冴えて。
さり気に浅草の寄席での登場時にドリカム(Eyes to me?こっちむいて笑って~っての)
使ってるんですね!こりゃまた凝ってる。
メグもドリカムも三味線だから、いい味になってて。

なんだかんだでメグミと竜二の二人の仲も進んでる?
竜二の青山の部屋って妙にリアリティあるなぁ。
それにしても、リサちゃん、だんだん強くなってないですか?
そして竜二のダメっぷりにも磨きがかかって。
メグミの赤いスィートピーの台詞には笑いました。

「厩火事」の噺の孔子姿の古田さんの胡散臭い事!いや、素晴らしい。
まりもさんの現実の例えの嘘が真の所でちゃんと伏線張ってたのには
うん、さすがと思いました。

上方って事で大阪テイストもちゃんと出してる辺り細かくて楽しかったです。
ボクサーとか酒飲みの3回程くさいご飯をお食べになりにとか。
エキスポ70には参りました!ラスト、少々涙目に・・。堪忍にん・・。

借金、とうと立替になっちゃったね、どん兵衛さん。
今日、泣いてたのはさゆりちゃんじゃなくてまりもさんでした。


タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」 [タイガー&ドラゴン]

金曜日は「タイガードラゴン」を思っていたのについ、
「柳生十兵衛七番勝負」に熱くなって、そちらを書いてしまいました。

もちろん、「饅頭怖い」も面白かったです。
でも、、今回どん太に絡みすぎて、なんとなく切れがイマイチに感じてしまいました。
ついつい、要求が高くなってしまってるのでしょうか?

今回は竜二までメグミちゃんの虜になっていた事が判明。
しかし、メグミちゃんは虎児に夢中。
かなりの確率で足フェチなのか、あそこに登場する男達は!(虎児もやっぱり?)
流星会の日向さん、18歳のカタギの娘さん、よくもらえましたね・・・。マニアな18歳!
親分の「微妙な容姿の長女」はどん太のお嫁さんの猫背椿さん出演のLifeCARDのパロディ?

定石として、
◆ラストの虎児の寄席に、演目の現実の例えになったカップルが寄せに来てる。
◆最初に演目をやるときは蕎麦屋か、おでん屋が「おっ××だね」と演目を先に言う。
◆虎児にどん兵衛さんがお金を渡す時には封筒に絡んだ会話がある。
◆おでん屋台で虎と竜が飲む。
◆谷中家で竜二とどん兵衛さんが親子喧嘩、さゆりさんが泣き、喧嘩がなんとなくおさまる。

てのが毎回あるんでしょうか?

今回最後に、ただ者じゃない荒川良々さんも登場し、不穏な風が吹きそうですね。
落語を聴くか、読みたいなと思いました。そうしたら、もっと、楽しめるのかなと・・・。

「ほぼ日刊イトイ」でもタイガー&ドラゴンの雑談コーナーがあって面白かったです。


タイガー&ドラゴン「芝浜」 [タイガー&ドラゴン]

ああ!約4ヶ月待たされました、待ちました!
昨日の夜から含み笑いが止まらず怪しい人化しておりました。
ようやく!見れました「芝浜」。し、幸せ~vvv

オープニングにクレイジーケンバンドタイガーアンドドラゴン」を
使っててくれて「やっぱ、こうじゃなくっちゃ!」と勢いづきました。

銀次郎、竜二は実は幼馴染だったという、新しい関係が発覚!
ドラゴンソーダの店員のリサちゃんこと蒼井優ちゃんが現在進行形の「芝浜」にかかっていて、
なるほどという展開!リサちゃんみたいな子いるよねー。呼び名「ギンギン」でいいのか?銀次郎?

お給料を払おうと仲の悪い銀次郎に服を売りに行く竜二がカッコイイこと!
何も脱がなくても!(岡田くん、鍛えてるし)きゃー!
しかし、西田さんの「芝浜」での女装は凄かった。怖すぎて眼が釘付けに。
竜児とどん兵衛さんの殴り合いに、懐かしの「寺内貫太郎一家」を思い出しましたよ。
虎児もとうとう八頭身の女こと伊藤美咲ちゃんの毒牙にかかっちゃって。
テンポがいいのに、いろいろエピソードが重なっているのに、ラストでビシッと落ちてる所すごい!
スッとしました!「面白かった!」と思える幸せ、ここにあり。

余談ですが、クドカン、奥さんのリコさんの無事の御出産祈ってます!
(昼、いいともでどん太役の阿部サダヲさんがトークしてタモリに安産御守りもらってました。
さりげにタモリ、花輪の「タイガー&ドラゴン?」と読んでくれました。いい人や、あんた。)
次回からも目が離せませぬ!!


前の10件 | - タイガー&ドラゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。